OKINAWA ARTS COUNCIL

メールニュースニュース登録

トピックス TOPICS

EVENT

2022.12.27 Tue

2/11(土・祝)開催!フォーラム「地域に向き合い、地域と育む ―文化資源活用とその持続的な取り組み―」

地域に向き合い、地域と育む ―文化資源活用とその持続的な取り組み―

沖縄県文化振興会では、文化芸術に関わる県内のさまざまな事業者を支援することにより、文化芸術活動の持続的発展を図ることを目的とし、沖縄文化芸術の創造発信支援事業を実施しています。今年度は、本県の多様で豊かな地域の伝統芸能や文化芸術といった文化資源の活用や、文化芸術活動の担い手育成に関する今後の展開に向けての機運を醸成するため、「地域に向き合い、地域と育む ―文化資源活用とその持続的な取り組み―」と題したフォーラムを開催します。

本フォーラムでは、現代アートを中心とした文化芸術を用い、地域の文化資源を活用しその魅力を引き出すアートプロジェクトが増える中、どのような取り組みがそれぞれの地域での目的に適しているかについて考えます。最初に事例紹介として、北海道白老町の廃校となった小学校を活用したアーティストたちの共同アトリエ『飛生アートコミュニティー』のディレクター木野哲也さんより、木造校舎や校舎裏の森での活動や、漁村集落の海岸通りを展示舞台とした屋外写真展など、その場、その土地でしか成し得ない創作・表現によってさまざまな出会いと交流を生み出しながら、多くの有志とともに協働を続けている取り組みについて話を伺います。眠っている、または見過ごされていた価値を「感じられるもの」に変換して可視化する能力に長けたアーティストと地域の多様な関係者が協働して、継続的・戦略的に事業(文化芸術の制作、展示や公演の支援)を行うことで、文化資源を活用した地域づくりを進展させていくという役割について考察します。
事例紹介後には、それぞれの地域における文化資源の活用方法、そして継続した展開を実践していくために必要となる担い手の姿について、会場の皆さんとのディスカッションの場を設け意見を交わします。
>>PDFでのダウンロードはこちら(チラシ)

■開催概要
日時:2023年211日(土・祝) 18:00~20:00(開場17:30
会場:沖縄県立博物館・美術館  博物館講座室(那覇市おもろまち3-1-1)
参加費:無料
定員:50名(事前申込・先着順)
※当日受付の際に、氏名・連絡先の記入、検温・手指消毒のご協力をお願いいたします。

第一部
18:00〜 あいさつ・開催概要
18:10〜 事例紹介「土地に根ざして何かを行うこと」
      スピーカー:木野哲也(飛生アートコミュニティー ディレクター) 

第二部
19:10〜 ラウンドテーブル「地域における文化資源の活用って? またその担い手の育みについて」
20:00  終了

全体進行:八巻真哉(沖縄アーツカウンシル プログラムオフィサー)

■登壇者プロフィール
木野 哲也  Kino Tetsuya
1978年北海道稚内市生まれ、上磯町(現北斗市)出身。北海道東海大学コミュニケーション学部比較文化専攻卒。在学中より創造分野における様々な領域の企画・制作・運営を実践。
2011年より北海道白老町にて有志たちと「飛生の森づくりプロジェクト」始動。2018年より同町にて地域資源に光を当てるウイマム・プロジェクト、2021年より文化観光の推進を掲げるルーツ&アーツSHIRAOIを始動。これまでに漁村集落にて歩いて巡る屋外写真展、座学+フィールドワークプログラム、アーティスト・イン・レジデンス、アーティスト・イン・スクール、企業CM制作プロデュースなど分野横断的に活動する。近年、札幌都心隣接の里山で共同農園をスタート。各地域での企画開発の経験を活かし、ローカリティ(地域固有性)とオーセンティシティ(本物)を1つのテーマ軸として、地域資源と向き合った活動を続けている。

■申込方法
下記の1~3のいずれかの方法でお申込み下さい。
※定員に達し、参加いただけない場合のみ連絡いたします。
※お申し込み受付後、参加証のご送付はいたしません。

(1) MAIL
件名を「創造発信支援事業2/11フォーラム参加」としたうえで、【1.お名前/2.お住まい/3.ご連絡先(メールアドレス)】をご記入の上、お申込みください。

(2) FAX
チラシ裏面下部の申込書に記入いただき、ご送信ください。
>>チラシデータはこちら(PDF)

(3) TEL
参加者の 【1.お名前/2.お住まい/3.ご連絡先(電話番号、FAX番号、メールアドレスのいずれか)】を、お伝えください。

お申し込み先:
公益財団法人沖縄県文化振興会 文化芸術推進課内
沖縄アーツカウンシル(沖縄文化芸術の創造発信支援事業 担当)
TEL098-987-0926 FAX098-987-0928 E-mailinfo-oac@okicul-pr.jp
※お申し込みいただいた皆さまの個人情報は、沖縄アーツカウンシル事業の運営及びお知らせのみに利用させていただきます。

お申し込み期間:
2023年2月10日(金)17時まで
※お申し込み期間中でも、定員に達し次第、受付を終了させていただく場合がございます。